やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

新青館に泊まってきました(大分、九重町)

11月中旬、大分県九重町にある
新青館に泊まってきました。

ANAにキュン!の企画の減額マイルで今回は福岡へ
www.ana.co.jp
ANAにキュン!はこちら↑↑↑
マイルに詳しい方々がブログ等記事にされていますので
詳細はそちらへ。。。
空港は福岡だったのですが
数年前の久住山登山の際に立ち寄った九重の温泉に
また入る為足を伸ばしてみました!

場所はこちら

久住山の登山口になる牧ノ戸峠にもほど近く
(車で15分ほど)
山登りに絡めて泊まるのも全然有りかと。
ちなみに観光名所の九重夢吊り橋にもめっちゃ近いです。

ではでは早速お邪魔しましょう!
入口を入るとフロント。

左側にロビー?日帰り入浴の方たちの待合スペース。
露天風呂はここを通り抜けて外履きに履き替えて向かいます。

目の前に階段。
ここを登った先に共用のトイレと洗面所があります。

トイレはここと先ほどのロビー脇にもあり
両方とも和式、ウォシュレットと選べましたw
お部屋はお布団が敷いてありました。

お茶にお茶受け

テレビに金庫に電話

広縁もあって外を眺める事が出来ます。

クローゼットの中はタオルに浴衣

お部屋にあったご案内。
冷蔵庫も共用ですね。

11月といえど山の中ですから寒い!
ファンヒーターが出してありました。

まずは内湯へ。。。
一旦建物の外へ出ます。

すると目の前。

シンプルな脱衣所。
ドライヤーは備えてつけてありませんのでフロントでお借りしましょう。

お風呂どーん!

シャワーはなくカランのみ
私は昭和世代なので問題なく髪も体も洗えますが
若い子達大丈夫かな。。。なんて余計な心配しつつ
それを補っても余りあるお湯の良さ!!
内湯は半透明くらいで香りはめっちゃ鉄!
あまりヌルヌル感はありませんでしたが
これいいお湯だよね!って温泉に詳しくない
私にでもわかるw
上部の窓が開いていたのでのぼせる事もなくお湯を堪能出来ました。
露天風呂はこちら

*画像はHPよりお借りしました。

混浴と女性専用の2か所ありますが
私は女性専用しか入りませんでした。
2か所共同じような感じらしいです。
お湯は内湯より色が濃くって
湯に浸かってしまえば体は見えないくらいなので
挑戦したい方はぜひ。
ただね、お湯はいいんですよ!お湯は!
時期的に落ち葉がたくさん浮いているのも
風情があって良い。
ですが湯船の底にも落ち葉がたんまり沈んでて
一歩踏み出すとさわさわ〜ぐちょ〜みたいな触感が。。。
お湯の色で底が見えないから避けようもなく。
それだけが気持ち悪くって一回しか入りませんでした。
すみません、細かい事言って。。。

気を取り直して夕ご飯!
お食事会場は2階のこちら。

お飲み物のメニュー
ビールは大瓶ですよ。お得感がw

お食事は少なめプランだったのですが
なんのなんの
お刺身、茶碗蒸しに小鉢

お鍋はキジ鍋
カボスを絞っていただきます。

そしてどーん。
い・わ・な!!あれ?鮎だったかな?
とにかくふっくら焼けてて美味しい。

ボリュームは十分。
美味しくいただきました。

朝ごはんはシンプルに
卵は卵かけご飯にしてうまうま。

お味噌汁もきのこやらなんやら具沢山。

はぁー朝から幸せ。

お隣に共同浴場があるのですが
そちらにもお邪魔して。。。
お湯の濃さは
共同浴場>露天風呂>内湯
共同浴場が一番濃いかな。
熱さも共同浴場がダントツで熱いので
苦手な方はお気をつけて下さい。
ちなみにこちらもシャワーはなくカランのみで
洗い場というか浴槽の脇で洗う感じなので
お湯に浸かるだけの方が良さげです。

帰りは車で数分の九重夢吊り橋や

日田市の大山ダムに寄って
念願の進撃の巨人のエレン、ミカサ、アルミンの銅像に会い

壁の中を疑似体験しw
帰路につきました。

↓↓↓
ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村