やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

開聞岳に登ってきました。

4月中旬、開聞岳に登ってきました。
言わずと知れた鹿児島にある百名山

今回は二度目なのですが思ったより記憶違いが多く(汗)
やっぱり人間って忘れる動物ですね。。。
登山口&駐車場は開聞山麓ふれあい公園
登山者駐車場の案内がありますのでそちらに従って到着。

管理棟、トイレもあって開いていれば
山バッジ、登山証明書やお菓子飲み物なんかも買えます。

ではでは雨ですがこれから晴れるという天気予報を信じて張り切ってスタート!
管理棟真ん前の道を標識に従って

すぐに右折

芝生の真ん中横切っちゃいますが躊躇せず

ずんずん
また舗装した道に

大きい道路にぶつかって左手へ
蕎麦屋さんだ

おー!開聞が目の前に

道なりに進みます。

すると右手に登山道。

入口はこんな感じ。行き過ぎちゃだめですw

ゆるゆると幅の狭い道を登って行くと

すぐに2.5合目

そして3合目。

ちょっとした岩なんかもあったりして

4合目に到着。

階段も少しですがあります。

5合目でーす。
少し開けて展望台のようになっています。

はは、お天気がねぇ。

気を取り直してずんずん

ずんずん。あ、ごつごつしてきた。

7合目を過ぎたら岩場になってきます。
ここら辺から頂上まで岩場が続くので
ストック等使っていたらしまった方が良いかも。。。

7.1合目。
そうなんだー。種子島見えるんだー(棒読み)

うっすら見えたか?見えないか?でしたw
ここも足元気を付けて!
落ちちゃう人いるのかな。。。

仙人洞

岩場は続きます。

9合目。もうすぐ!

雨は降ったりやんだり

梯子もあって

ひーひー言って登っていたら
頂上到着!!

そんなに広い頂上ではないので5,6人休憩していればいっぱいかな
雨の割には景色が良いです。

風も強くなってきたのでおにぎりかじって早々に下山。
天気予報は外れて天候回復はしませんでした。
でも7合目以降の岩場さえ気を付ければ
後は急登もなくのんびりいけます。
道も一本道で迷いようがないので
(しいて言えば公園の中が迷いやすいかもw)
とっても登りやすいお山と言えるかと。
晴天の時にぜひ

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村