やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

ルーピアイン南湖に泊まってきました

6月下旬、諏訪湖の近くのルーピアイン南湖に泊まってきました。

場所はこちら

諏訪湖から歩いてすぐ
千人風呂にも歩いて近いですよ。
www.katakurakan.or.jp

入って目の前にフロント。
右手に朝食レストランがあります。

駐車場はホテルの前です。
お部屋はこちら

端っこのお部屋だったので窓が2面にあり明るい。

ね、明るいでしょ?
サイドテーブルがあるもの◎
デスクの下に冷蔵庫(←あまり冷えが良くなかった。。。)

ドライヤーにお茶セット

ホテルの案内です。

チェックアウトは10:00って言われたから
プランによって違うのかな?
枕元にコンセントと小物置き。
(両側にありましたよ)

スマホとか置けるから便利でした。
パジャマもあります!
作務衣の様で上下セパレート。

浴衣とかワンピースタイプは苦手なので
セパレートはありがたい。
ユニットは普通。
大浴場ありますからね。

2階にはコインランドリー、製氷機、自動販売機があります。

氷は無料ですwアイスペールがあるのが親切。
洗剤も無料。

自販機のラインナップがこちらー


スーパードライ350が300円。
これもあまり冷えてなかった(泣)
タイミングが悪かったのかなー。

エレベーター内のご案内。
朝食はAM6:30〜
大浴場は翌朝AM9:00まで。

大浴場は1階にあります。

ここにも時間の案内が

大浴場といっても浴槽は3、4人入れば一杯かな。
脱衣所が狭くてドライヤーも一つしかなかったので
ほんとこれもタイミング悪ければ、ちょっと。。。
私が入った時は貸切か多くても3人くらいったので
まあ、助かりました。(ちなみに土曜日です)
温泉は良かったですよ!

それと同じく1階にある
宿泊者は自由に使えるコワーキングスペース
入り口。

中は各席にコンセントがあります。
ボックス席にカウンター席
奥にはお一人様用も

食事とかお酒はダメですが飲み物は大丈夫みたいです。

お風呂に入って諏訪湖にお散歩行ってその日は終了。
次の日の朝。
朝食レストラン入って目の前に小上がり席があるもんだから
ちょっとびっくりしたけど左手にちゃんとテーブル席あります。

やっぱり信州!お蕎麦どーん!
そしてやっぱり美味しいw

手作りなおかずが並びます。
肉じゃがにウインナー、鶏のグリル。目玉焼き。

こーいう所って卵料理、スクランブルエッグが大半なのに
きちんと目玉焼き。嬉しい。

反対側にお漬物、ロールキャベツ、肉団子。

お漬物、ぬか漬けっぽかった。しかも手作りっぽかった!
きゅうりがポリポリ美味しい。
ロールキャベツと肉団子は既製品で。

サラダはトマトのマリネとレタス。

このトマトもペラペラでなく分厚くて、こちらも手作りかな?
ヨーグルトとフルーツ。とパン。

食パンが珍しくカットされてなくて一枚どーん!
食べごたえありますよw

ご飯とお味噌汁。
奥にドリンク。

ドリンクはコーヒー、紅茶、緑茶。
りんごジュースにオレンジジュースがありました。

お蕎麦欲張って2個取っちゃったw
お味噌汁もお揚げがおっきくてうまうま。

ビジネスホテルの朝食って既製品ばっかの印象ですが
こちらは手作り感満載でとても◎
美味しくいただきました!

*おまけ
諏訪湖に行った際には毎回
えびす屋さんのわかさぎの唐揚げを買うのですが
な、な、なんと

ホテルの目の前でしたw
わざわざ行く手間が省けました。
味がしお味、甘辛味、自然塩と3種類あるのですが
私は普通にしお味が好きかなー
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると非常に励みになります!