やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

鍋割山と塔ノ岳(丹沢)

2022年、年末
鍋割山と塔ノ岳に登ってきました。

登山口は表丹沢県民の森駐車場。

ただ駐車台数が6台くらいと少ないので
停められない場合は路駐になります。

カーナビで“表丹沢県民の森“と出ない場合は
“みくるべ病院“で検索するとわかりやすいかと

みくるべ病院に到着したら病院の横を真っ直ぐ進み
林道に入ります。

途中左に曲がるカーブと直進の道に分かれますが直進します。

すると左側に駐車場が。

奥に綺麗めなトイレがありますがペーパーがありませんので
ご注意を。


駐車場を左手に進んで行くとゲートです。

以前はこのゲートの前にも路駐出来たのですが
現在は出来ません。

林道をてくてく歩いて行くと分岐です。

鍋割山は真っ直ぐ。

またゲートをくぐります。

ゲートをくぐって左手にぐいっと折り返して登ります。

真っ直ぐだと大倉行っちゃうよ。

渡渉もあったり

小丸尾根の分岐です。

遭難多いみたいですね。。。
下りに何回か通った事がありますが
かなりな檄下りだったので登りだと厳しいかも。

二俣をすぎると山道になります。

迷う事はない一本道ですが
ガレ沢渡る時がわかりずらかったかも

よーく見ると向こうにテープと道標があります。

ぐいっと登ると後沢乗越。


道標の裏側から来たので右手に進みます。

尾根道ですが登ります(汗)

振り返ると海ー!!

ま、天候がアレなのでこんなもんでしょう。

さらに登って木道が


鍋割山到着ーーー!

営業時間前は入れません。

右奥にトイレ(協力金¥100)
使用済みペーパーは持ち帰ってくださいとの事。
持ち帰り用のビニール袋がありました。

さて、山頂からの景色は。。。


ま、まあ天候がアレですので

雹も降り出してきたのでさっさと出発しましょう。
塔ノ岳へは山荘の左側の登山道から

続きます。
塔ノ岳へは次回
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると非常に励みになります!