やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

富士山(吉田口馬返し~五合目)に登ってきました

7月下旬、富士山の吉田口馬返し~五合目まで登ってきました。
馬返し駐車場はこちら↓↓↓

グーグルマップでナビると変な指示を出されたので
行先は”中の茶屋”で設定した方がわかりやすいかと思います。
中の茶屋過ぎれば一本道なので。

真ん中の茶色い看板の左側が中の茶屋。
え!?入っていいの???って感じですが看板の左側(右でも大丈夫)、ずんずん行きましょうw

ちょっとわかりずらいですけどこのまま真っすぐ。

林道は広くはないですが場所を選んですれ違いは可能。
なんてったってバス通ってますから!

ゴールは駐車場。
20台くらいは停められるのかな?

もし満車状態なら少し下がった所の道路脇に
停められるスペースがあるのでそちらに。

混んでる日は林道脇にずらーっと並んでるらしいです(汗)
簡易トイレもあります。
ちなみにバスの時刻表。

馬返し発富士山駅行きが一日二本。。。
タクシーで来られてる方たちもいました。

さて出発。鳥居をくぐって

山頂まで行かないのでこんなにかかりませんw

ぼちぼち歩いているとすぐに一合目

石畳なんかもあります。

二合目
建物が無残。。。


このルート沿いにある建物は崩壊寸前のものばかりです。
もったいないというか何というか
神社の祠があるのでご挨拶をしてから三合目へ出発!

途中車道に出て~

またすぐに登山道。

こちらにも簡易トイレがありました。

三合目に到着。

見晴茶屋跡。。。見晴。。。

はい、真っ白です。

階段なんかもありつつ

四合目。はい真っ白w

道は全般的に整備されていて歩きやすいので
危険個所もほぼなく安心安全ルートです。

四合五尺の山小屋跡

いつまで営業してたんだろ

祠を過ぎると

ゴールはもうすぐ!の車道。

からすぐに登山道に入りますがもう着いたようなものw

五合目佐藤小屋に到着!今日のゴールです。

小屋の向いにテラスがあるのでこちらをお借りして休憩です。

天気が良ければめっちゃ気持ちいいのになー
レストランのメニュー。

カレーは手造りで美味しいですよって小屋の方がお勧めされてました。
お値段は山小屋価格ですが
味噌汁+ご飯が500円。高いのか安いのかw
トイレも小屋の外にあります。
一回200円。

陽がささないせいか休憩してると冷えてきたので
早々に下山開始。
来た道を戻ります。
あ、晴れてきた。

下り始めると晴れてくるってゆーね(涙)

そして無事下山。
標準コースタイムで
登り3時間下り2時間なので
軽く登りたいなーって時にピッタリなコースだと思います。
今回は行きませんでしたが、スバルライン新五合目まで行けば(+30分ほど)
お土産屋さんやご飯屋さんもあって観光気分になれるし
天気が良ければ目の前に富士山どーん!の絶景が拝めるし。

よし次は天気が良い時に登ろう。。。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
やまのぼライフ 時々マイルと旅 - にほんブログ村