やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

爆風!浅間山(途中撤退…)

2020年3月
浅間山に登ってきました。

スタートは浅間山荘。
駐車場は浅間山荘(1日/500円)もありますが
無料の登山者用駐車場に停めました。
浅間山荘駐車場の右下に下ったあたり
時間外は緑のロープが張ってあり(7時〜)
少しわかりづらいかも。。。
私たちも右往左往しました。
一応小さく看板
f:id:rorokuru:20200306154752j:plain:w400
下ると駐車スペースが
f:id:rorokuru:20200306155000j:plain:w400
登山口にはトイレ(冬期使用できませんが)
f:id:rorokuru:20200306154543j:plain:w400
登山届け所もあります。
f:id:rorokuru:20200306154433j:plain:w400
噴火警戒レベル1ですが
一生0になる事はないでしょうね(涙)
f:id:rorokuru:20200306154535j:plain:w400
ヘルメットもお忘れなく!!

登り始めこそマダラに雪ですが
f:id:rorokuru:20200306072553j:plain:w400
徐々に雪だらけに
f:id:rorokuru:20200306075243j:plain:w400
二の鳥居手前でアイゼン装着
f:id:rorokuru:20200306083325j:plain:w400
火山館に到着。
ここまで2時間半掛かってしまいました(汗)
f:id:rorokuru:20200306140816j:plain:w400
ワカン、スノーシューを履くとしたら
火山館~Jバンド分岐の間くらいでしょうか↓
f:id:rorokuru:20200306135824j:plain:w400
それにしてもお天気さいこー!!
f:id:rorokuru:20200306090649j:plain:w200 f:id:rorokuru:20200306084750j:plain:w200
振り返れば遠くに北アルプス
f:id:rorokuru:20200306121453j:plain:w400
トーミの頭、黒斑山方面
f:id:rorokuru:20200306105003j:plain:w400
さーさー、見えてきましたよー
f:id:rorokuru:20200306105504j:plain:w200 f:id:rorokuru:20200306110830j:plain:w200
思ったより急登。
滑ったら間違いなく大怪我の斜面を登っていきます。
ここからは写真を撮る余裕が全くありません。
シェルターを過ぎ稜線まで出ましたが
爆風につぐ爆風でそこでギブアップ…
いや、まじで身の危険を感じたので!
勇気ある撤退という事に…
シェルターに戻るのも爆風で一苦労
Jバンド分岐まで戻ってきてほっとしました。

帰りは不動の滝寄って
f:id:rorokuru:20200306150431j:plain:w400
イエローフォール半溶け

無事下山!
足の爪剥がれちゃったけど(痛) 
帰ってこれて良かったです。

宿に向かう車の窓から浅間山
f:id:rorokuru:20200306163144j:plain:w400
毎回、下りてから登った山を見ると
あー、あそこに登ったんだなぁ、としみじみ。

そして、今夜の宿
軽井沢プリンスホテルに向かいます!