やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

北アルプス(折立~雲ノ平周回)に登ってきました。太郎平小屋~雲ノ平

太郎平小屋~薬師沢小屋~雲ノ平

折立~太郎平小屋はこちら↓↓↓
yamanobo-life.hatenablog.com

太郎平小屋の横のトイレの脇を通って行きます。
(トイレは協力金Y100。紙もありました)

すぐに分岐。薬師沢方面に進みます。

しばらくゆるやかな木道。
天気も良いし景色も最高。
(雲ノ平よりこっちの景色が感動したかも。。。)

振り返ると太郎平小屋があんなに遠くに

のんびり浮かれていると始まる激下り、下り、下り

テン泊装備には堪えます(泣)
沢なんかも渡ったりして

そして木道、木道、木道。木道は続くよどこまでも

おっとー!こんな登りもあっちゃうぜー

木道の所々にベンチがありますが
どこも日陰がなく直射なので天気の良い日は辛いかも。。。

天気が良いのも善し悪し。。。
出発から約8時間後、薬師沢小屋到着!

さすが沢沿い、お水がじゃんじゃん出てて冷たくて美味しかったー!!
しかも無料w
売店はこんな感じで

ここでは靴を脱いで大休止。
暑くてヘロヘロだったんです。
テラスの向こうの吊橋を渡って行きます。

今にも落ちそうで恐る恐る

怖いのよー!揺れるのよー!
ほら、高さもそれなりにあるでしょ???

すぐに梯子を下りて河原へ
足を踏み外さない様に慎重に。ひえー

河原から矢印に沿って登ったら

分岐。雲ノ平方面に直登しまーす。

すぐに岩々。これがずーっと続きます。
マジカヨ。マジダヨ。マジダヨー!!!!


色々登ってきましたがほんっとこの登りは
辛いのTOP3に入る。断言する。
テン泊装備では2度と登りたくない。
この辛さの先に雲ノ平という楽園が待っていても辛いものは辛いのだ。
でも引き返す訳にはいかないし
駄々を捏ねても誰も助けてくれないし。
ザックを放り投げる訳にもいかないし
という事で登りました。無になって。。。
そうすると徐々に緩やかになって木道も現われた。

まあ、この木道に取り付いてからも長いんですけどねw
アラスカ庭園に奥日本庭園。

景色を楽しむ余裕なしw
木道も続く。。。雲ノ平山荘はどこだい!?

と、やーっと到着!雲ノ平山荘

何とかテント場の受付をしてザックを下して
ベンチにへたり込みました。
あれあれ、明日のジョーの燃え尽きたシーンまんま(古)
とはいえずっと座ってもいられないのでテント場に向かいます。
またこれが遠いんだ(泣)2,30分??
振り返って雲ノ平山荘

まだ

まだ

まだ着かない

やったー!ついに今夜のお宿に到着―!!
めちゃくちゃぼけちゃってますね

出発から13時間半。やっとこさ雲ノ平テント場です。
コースタイムは10時間ちょっと。
無事着けて良かった。それだけでした
↓↓↓続きはこちら
yamanobo-life.hatenablog.com


↓↓↓
ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村