やまのぼライフ 時々マイルと旅

山登りやアウトドア、旅の記録

浅間山登山(積雪期)の装備

2020年3月に浅間山に登った際の装備を
今後の参考の為にでも書き留めておきます。
毎回何着たか、何持ってったか忘れちゃうので。。。

ザック

カリマー リッジ40
f:id:rorokuru:20200318195225j:plain:w400
何気に初めて買ったザックかも…
日帰りで40は大きめでしたが
この下が20になってしまうのでノーチョイス。
ヒップベルトのポケットのジッパーをわんこにかじられ役立たずですが
まだまだ愛用中!ガンバッテクレ

ガルモント VIA SPINEDA 12
f:id:rorokuru:20200318202056j:plain:w400
縦走&雪山用。
手持ちの山靴は全てガルモントだったりします。
以前、倒産だの何だのすったもんだがあったみたいですが
復活してくれて何より。合う靴なくなっちゃうし。
モンベルとかは日本型なので合わないんですよねー。
ジャストサイズでもぶかぶかしてしまう。
ただ、あまり出番がないのでゴムがはがれ気味です(汗)

アウター

マーモット パリセードジャケット

↑もう新品では売ってないのかな?
セールで買った。値段で選んだ(笑)雪山専用に着ているジャケットです。
パウダースカートが付いているのでヒップそりに最適←そこかよ!
機能の割に型落ちだと値段も悪くないのでヒップそり楽しみたい方にぜひ!

中間着

フリースジャケット(シェルパ

ぺら過ぎず厚すぎずちょうど良い感じで良く着てます。普段着でも。

インナー

ロングスリーブ(マーモット)
ひだまり エベレスト

これが優秀過ぎて仕方がない!
何がって暖かさですよ!!
1枚着ただけで段違い。暖かさのレベルが違う。
冬に暖房ガンガンでも寒がってる極度の寒がりの私を見かねて
旦那様がプレゼントしてくれたのですが
これ着れば普通の人レベルに上がれる気がする…
冬キャンプでも寒い季節のテント泊でも
これ1枚あれば寒い思いをしないですむという。
今回気温がヤバそうなので使ってみたのですが
速乾性もあって全く汗冷えもせず暖かい!事に気付いたので
これから山にもがしかし使っていく予定です。
特殊繊維?なのでメンテに気を使う所もあり
厚さも極暖ヒートテック二枚分くらいはあるので
良い所ばかりではありませんが
それを差し引いても冬用のインナーとしては一押しです。
あ、でも寒がりではない方々!
間違いなくオーバースペックです(笑)

パンツ

マーモット
アウトレットで購入した冬用パンツ
裏地が暖かい

タイツ

CW-X ジェネレーター

これの縫い目も真っ黒バージョンです。
サポートタイツは意味がないなんて説もありますが
私は毎回履いてます。お守り代わり&今回は防寒で。
これ履いてると楽な気がするし意味がないなんて事はないと思うんだけどな。

雨具

モンベルレインダンサー、パンツのみ

普段は上下持っていきますが今回はハードシェルを着ていたのでパンツだけ。
レインダンサーで十分です。はい。 

アイゼン

グリベル10本爪

一応女子なので10本爪で(笑)
他の使った事ないのでわかりませんが
やっぱり使い心地とか付けやすさとか
アイゼンごとに違うんですかねー
ワンタッチが楽っちゃ楽そうですが…

ピッケル

ブラックダイヤモンド レイブンプロ
ピッケルは長さにまじ悩みました。
長過ぎても取り回しづらそうだし、短くても雪に刺さらなそうだし。
お店で持ってみてもよくわかんないし。
友人から借りて雪山(木曽駒ヶ岳)登ってみて決めました。
その時はグリベルの短めのを借りたのかな?
ちなみに私、162cmです。

ヘルメット

マムート ロックライダー

どのヘルメットをかぶってもカリメロになってた私が唯一まともに見えたヘルメット。
あ、若い世代の方々はカリメロ知りませんか(汗)
浅間山は活火山ですからね!
ヘルメットお忘れなく。
今回すれ違った方々、皆さんヘルメットかぶってました。

ワカン

エキスパートオブジャパン

アイゼンと併用しています。が、今回出番はありませんでした。
ワカンかスノーシューかで悩んだのですが
スノーシュー重いし、斜面登るの不得意そうだし
なんてったって高いし!(←ここ重要)
なのでワカンです。
軽いから持ち運びに○だし、私達には十分です。

グローブ

ノースフェイス
テムレス(防寒)にしようかと思ったのですが
旦那様の”ヤメテオケ”の一言でこちらのグローブへ変更。
どのグローブ使っても指先痛い目に合ってしまいます。↑はましな方です。
何か良いのありませんかー!!!(切実)